ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

お気楽♪こどもとわんことアウトドア@naturum

ラブとゴルをつれてとのんびりキャンプ!ダッチオーブンでおいしいもの作ってます♪

キャンプ場とキャンプ用品の紹介ブログです。
メインブログはシアワセさがそうhttp://tobehappy.info/

初滑り計画!1

  

初滑り計画!1

これは昨シーズン最後の頃のチビ

11/2-3の富士吉田を持って、2005年のキャンプを終了した我が家。
12月~3月の間は、子連れスキーのシーズンとなります。

雪中キャンプ+スキーの根性と予算はないので、
大体冬休み中に一泊旅行、後は年明けから日帰りで月一程度です。

去年から、末っ子も本格的に滑りはじめたので、
家族みんなで滑れるようになりました。
(ちびはまだまだトライスキー付の超ゆっくりボーゲンですが)

今年は12/23-24が初滑りの予定!
今、下調べの真っ最中です。
年明け以降はおそらく山梨あたりの日帰りが中心になるので、
一泊ぐらいは少し遠いところに行きたい気がする。

今回はあたしの母も一緒にいくことになりそうなので、
一応、ゲレンデから歩いていけて、
温泉か大きなお風呂付きの宿泊施設を探しています。

もともとは、去年から、
かたしな高原のチャイルドロッジに泊まりたかったのですが、
12-23とかだと、まだ雪がかなり微妙かもということで、
スキー場オープンの早いところから、
候補に上げています。

色々調べてるけど、なかなか
ぜんぶの条件を満たすのは難しく、
毎日調べまくる日々。

ぼつぼつとその状況をアップしていきますね。

キャンプネタじゃなくて申し訳ないですが(^^;;


同じカテゴリー(スキー)の記事画像
かたしな高原&尾瀬岩鞍スキーwith老神温泉 2日目
かたしな高原&尾瀬岩鞍スキーwith老神温泉 1日目
かたしな高原スキー場
かたしな高原&老神温泉スキー
小海リエックススキーバレーその2
小海リエックススキーバレーその1
同じカテゴリー(スキー)の記事
 かたしな高原&尾瀬岩鞍スキーwith老神温泉 2日目 (2006-02-20 12:24)
 かたしな高原&尾瀬岩鞍スキーwith老神温泉 1日目 (2006-02-13 22:45)
 かたしな高原スキー場 (2006-02-11 14:26)
 かたしな高原&老神温泉スキー (2006-02-10 19:45)
 小海リエックススキーバレーその2 (2006-01-19 17:49)
 小海リエックススキーバレーその1 (2006-01-18 17:10)



この記事へのコメント
はじめまして!

我が家もキャンプ→スキーに頭を切り替えました。
末っ子ちゃん、一人で滑れるんですね!
うちはやっと今年デビューかな?(6歳)
ヘルメット&トライスキー購入しました。
また、子供に教えるコツがあれば教えてください!

eco。
2005年11月21日 14:37
eco。 さんいらっしゃぃませ♪

去年あたまではプラスキーだったのですが、
板を新調してトライスキーもどきをつけたら、
1シーズンで滑れるようになりました。

緩斜面なら外せます。
急斜面だと自分で「これつけてー」といいます。
男の子はスピードが恐くないので、
スピードを落とさせるコツを教えた方がいいですよ。
じゃないと、ちょっと滑れるようになると、
どこでもかっとんで行っちゃいます(^^;)

家族スキーは楽しいですね♪


くみ
2005年11月21日 15:31
スキーか~。
なかなか関西方面だと雪のあるところへ行くだけで気合がいるので、
思うようにいけないのが現状です。
子どもも、ゲレンデ経験は一回あるものの、
3歳と1歳の時で、「雪遊びのみ」だったし。
教えるのもなんだか感情的になっちゃいそうで、
うまくノセて教えるのは難しそうだな、と親がしり込みしてます。(笑)

わたかけmama
2005年11月21日 19:38
わたかけmamaさん

関西は意外とスキー場遠いですね。
長野近辺だと結構関西から来てる方みかけますね。
遠いのにご苦労様と思います(^^;)

長男の時は、へこたれくんだったので、
親はどなりまくりでしたよ。
でもあの頃は今よりは経済状態が良かったので、
結構スクールに入れてやらせてました。
今はかろうじてパラレルです。

長女・次男は負けん気とやりたがりで、
結構勝手に滑れるようになってました(^^;;

くみ
2005年11月21日 19:59
くみさん、こんばんは。
あやうくコメント見逃すところでした・・・( ̄∇ ̄;)

すごい・・・一日でコツをつかむとは!!
うちの子供は負けん気は強いけど何故か「へたれ系」。
やる前から「できない~」とか言う事が多いです。
スキー場に行ってもはたしてどこまで我慢できるんだろうって心配です。
昨年次男にブレードを履かせたものの、当然滑れるわけもなく山頂から旦那と交代で抱っこ滑り。・゚・(*ノД`*)・゚・。
マジで死にそうになりました。
今年は無理をせず緩斜面で折り返す事を中心に頑張ります!
手綱はやっぱりプライドが許さないのかな?(笑)
たぶんうちも嫌がると思います。

アドバイスありがとうございました~♪

eco。
2005年11月21日 22:03
げぇ~っ!もう滑ってる~!
と一瞬焦る私(笑)。

我が家も今年は回数を稼ごうと思ってます♪
山梨方面日帰りで。
1回くらいは泊まりたいですね♪
(くみさんとまた同じこと言ってます?)

私もこれからはスキーネタを混ぜていきますよ!
いいじゃないですか!シーズンですから(笑)!

ばっちー
2005年11月21日 23:42
あっ、
やられた!
見逃した!

地味~にタイトル変わってる(笑)!
「スキー」入れましたね(爆)!

ばっちー
2005年11月21日 23:43
eco。さん

トライスキーの威力は絶大だと思うので
多分あまり急なところに行かなければ、
一日で結構滑れるようになっちゃいますよ。

無理しないで止まるくらい長い緩斜面で
繰り返し滑ることがコツかも。

ちびのスキーが出来るようになるまで、
も順を追って紹介したいと思います。
よかったらまた来てください。

くみ
2005年11月22日 13:52
ばっちーさん

ははは!
さすがにまだいけてません。
今滑れるのは、北海道か、
あと何処?

旅程が似るのは、
東京西部にすむサラリーマン家庭としては
ごく標準だからでしょう。

あたしだって、今日はルスツ♪
明日はウィスラー♪とか行ってみたいけど(^^;)

色々調べてますが、
クリスマス前だと、
まだかなり雪に不安があるみたいで、
なかなか決めかねてます。

そうそう、タイトル地味に変えました。
ホントはデザインも変えたい…
なんかこれって夏っぽいよねー

くみ
2005年11月22日 13:54
初めまして志摩と申しますm(_ _
スキーは最高ですね!私は3,4歳くらいからビシビシ教え込まれましたよ・・・アノ頃はつらかったけど今はスキー楽しくて仕方ない(`∀´)!

私は昨咋昨年くらいまではスキー1本だったんですが咋昨年にファンスキーに浮気して昨年に友達とボードに挑戦、案外6時間もかからず上級者コースを滑れるようになりました。(スキー上級者だったらこのくらいかな(・・ )

でもスキーが一番!私もスキーの楽しさ教えたいんですが子供がいません(そんな歳じゃないですから。(^∇^))
なので教室でも開こうか検討中です。

初めましてで長々と申し訳ありませんでした
m(_ _)m
志摩
2005年11月22日 17:15
一瞬、驚いちゃったよー。 去年の写真でしたねー。
末っ子くん、なかなかさまになってますねー。 子供って上達が早そう!
nocoは、日曜日に初滑り行ってきましたよー!
11月なのに雪質はまあまあで、楽しかったです♪
昨日は筋肉痛でした。。。

noco
2005年11月22日 17:51
志摩さん初めまして♪

おー、バリバリスキーヤーですね。
それもお若いと見た。

あたしもスキー歴が長くて、
夫くんはボードやるんですが、
今ひとつやろうという気になれない。

最近は子供を教えるのに、
ファンスキーを便利に使ってます。
短いから取り回しが楽。
子供にも踏まれないし(^^;)

スキーは三代いっしょにやれる
数少ないスポーツな気がします。
これ以上すたれないで欲しいなぁ…(笑)
またお越し下さいね。

これから春まではずっとスキーの話題です(^^;)

くみ
2005年11月22日 21:26
nocoちゃん

本州だとまだまだ滑れるところはマニアックな限られた所だわ(笑)
来週ぐらいには人工降雪の所が随分オープンするみたいだけど。

北海道スキーあこがれるーーー!!

筋肉痛が翌日にでてるうちは、
まだ若い若い!
年取るともう一日後に出るのよ(笑)

くみ
2005年11月22日 21:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
初滑り計画!1
    コメント(13)