ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

お気楽♪こどもとわんことアウトドア@naturum

ラブとゴルをつれてとのんびりキャンプ!ダッチオーブンでおいしいもの作ってます♪

キャンプ場とキャンプ用品の紹介ブログです。
メインブログはシアワセさがそうhttp://tobehappy.info/

山梨県北杜市・モーモーランド清里一日目 てんやわんや

  

山梨県北杜市・モーモーランド清里一日目 てんやわんや

はー、二回サイト紹介の記事書いたんですが、
間違って消してしまいまして、
なかなか復活に時間がかかりました。

とりあえず、気を取り直し、
詳細レポから書いてみたいと思います。
何日もほっぽりっぱなしですみませんでした。

今回の清里行き、
連休中ということもあり、
うちしては珍しく、
8月中に予約を入れました!

最初は、評判のいい丘の公園に行こうかと思っていたのですが、
結構予約が埋まっていて、狭いサイトしか空きがなかったので、
周囲を調べて見つけたのが、今回行った、
モーモーランド清里オートキャンプ場!

山梨県北杜市・モーモーランド清里一日目 てんやわんや

比較的新しくアットホームなキャンプ場らしく、
ネットでもあまり情報がでてこない
うーん、どうだろう?と思いつつ、
お値段とフリーサイトというのに惹かれて
行ってみれば………
大当たりでした♪♪
サイトは素晴らしかったのですが、
今回とにかく一日目は、
バッドコミュニケーションな一日。
なんだか歯車が狂いまくり、酷い初日となりました。

一日出発日を間違えていたところから
妙な気はしていたのですが、
翌日、なんだか呑気に用意をしてしまい、
今回は楽勝♪なんて思っていたのに…

結局前夜、いつものように夜更かしになってしまい、
当日朝、寝坊して、予想以上に用意に手間取り、
八王子ICからETC通勤割引のつもりだったのに、
9時までに八王子に着かない時間に出発。
おまけに、今シーズンはじめての雨の出発となりました。


うーー、となやみつつ、国立府中から乗りましたが、
今度は渋滞_| ̄|○
ちくしょう。渋滞にはまるために、高速のったんかい…

小仏トンネルを過ぎ、やっと車も動き始めました。
が、ここでふと気がついたのが、
通勤割引の制限距離
割引が効くのは、全走行距離が100キロ以内の時のみ。

八王子→韮崎で100キロ弱。
国立から乗ったら完全オーバー
仕方がない、一つ手前の甲府昭和で降りるか…
均一区間の600円は通勤割引の対象にならないのに…

降りたところでまた渋滞にちびっとはまります。
せっかく、今日は早くチェックインできますって
言ってもらったのに…このままじゃあ昼だなぁ。←甘いっ!

やっと韮崎近くまで来ました。
いつもならこのまま141で須玉を経て、
清里方面へアクセスするのですが、
ふと見上げた看板に「清里↑」
書いてあったので、そっちのほうに行ってみることに…

………そしたら遠回りでした_| ̄|○
明野のふれあいの里の前を通り、気持ちは良かったのですが、
結局須玉ICの方に戻ってきてしまいました。
余分に30分は走ったような…

そういっているうちにが近づく…
買い物もしなければ、
昼ご飯どうしよう。
その前に、ATMによるの忘れてたよ。

でも141沿いにセブンイレブンが沢山あるのは
チェックしてあるから大丈夫♪

なんて思ったあたしが甘かった
3件あったセブンイレブンも、
ローソンも、ATMはどこにも見当たりません。
ガ━━━━━━━━(゚Д゚;)━━━━━━━━ン!

どこのコンビニにもあるわけじゃないのかー。
このままお金がおろせなかったらどうしよう…
夫くんと合わせてもこの手持ちの金額では…

とあせりはじめた所に追い打ちを掛けるように
思い出したのがなんとっ!!
ダッチオーブン忘れたーーーーーーーーーっっ!!
ガ━━━━━━━━(゚Д゚;)━━━━━━━━ン!

…………_| ̄|○

ど、ど、どうするよ。

メニューは勿論ダッチで作るつもりで組み立ててました。
その上お金もないんだよ…どうするよ。

既にこの状態で頭はパニック。
おまけに子どもたちのお腹空いたコールが…
ヽ(`Д´)ノウワァァン

とにかく、手持ちのお金で、
買い物だけは少ししよう。
というわけで、おいしい学校へ…

山梨県北杜市・モーモーランド清里一日目 てんやわんや

ここは地元の農産物が買えたり、
復元された明治時代の小学校の建物があったり、
それに、おいしそうなイタリアンレストランと
「本日の給食」が食べられる和食レストランがある
複合施設です。

山梨県北杜市・モーモーランド清里一日目 てんやわんや

お金さえあれば「給食」食べたかった…が、家族分にはお金が足りず、
とにかく必要そうな野菜を買い込みます。
野菜は全部で1500円弱とお安く手に入りました。

おいしい学校を出たところで、
両側はリンゴ畑!
かわいい~♪
というわけで写真を撮ることに…

山梨県北杜市・モーモーランド清里一日目 てんやわんや

………?!!あれっ?

やばいっ!!αSWEET用の替えメディア(それも大きい方)忘れた。
ガ━━━━━━━━(゚Д゚;)━━━━━━━━ン!
1枚はあるけど…………一泊二日256Mか…きびしい…_| ̄|○


このあたりで、既によろよろ…
でも次はとにかくお金
お金がないとサイトまでたどり着けない。

と、インターネットでセブン銀行のATMを検索すると、
野辺山方面にあるらしいです。
仕方がない、とにかくそこまでいくかーーー!
と車を走らせていると、
清里の少しすぎたあたりで、JAのキャッシュディスペンサー発見。
この際、手数料はしかたがない。
そこでお金をおろします。
ほっっっっ。

これでとりあえず一息。
やっと物が普通に考えられるようになりました。
そしたら、サイトまでとにかく行ってみるべと言う事に。

牧場通りにはいると、
高原ムードがいっぱいのお洒落な通りです。
途中、ポニー牧場のあるお洒落な建物群の横を抜け、
清里ハム工房を目指します。

晩御飯はテールシチューのつもりでしたが、
ダッチを忘れたので、焼き物に変更しなければ。
でも、テールは焼いて食えないし、
仕方がないから、ハムかソーセージでも焼いて食べよう。

多少お高めだと思いましたが、
パセリソーセージガーリックソーセージ
ベーコンをゲットして、
さあ!サイトを目指そう!!と
車を走らせようとしたら…

なんと、でした>モーモーランド
ははは。地図あまりよく見てなかった。

通り沿いに広い芝生があり、
管理棟はその奥に。
まさか、この芝生がサイト?とおびえましたが、
サイトは、階段を上がった一段上でした。

山梨県北杜市・モーモーランド清里一日目 てんやわんや

綺麗な管理棟で、親切なオーナーの奥様に
チェックインしていただきます。
と、そこに目に入ったのは、
Lodgeの12インチダッチ!

「これレンタルしていただけますか!!?」

ということで、お借りできました~(☆∀☆)
はーーー
よかったーーーーー


これで、二つクリアだ。
次は昼食だ。
さっき見た綺麗なお店群に行ってみよう。
雨がぱらついていたので、
大した距離でもないのに車で出かけます。

山梨県北杜市・モーモーランド清里一日目 てんやわんや

ついたのは、コート・ドゥ・ヴェール
確かにお洒落なお店はあるのですが……
パスタ一人前1280円?
あっちはコース料理?

というわけで、求める軽食は手に入らず…

もーなんでもいいやー!というわけで、
途中にあったローソンまで引き返し、
好きなカップヌードルを買うことに……

それなら先に買ってからサイトに来ればよかった…

まあ、仕方がない。
腹ごなしもすんで、ここでやっと、
振り出し状態に戻ったわけで。
あたしの予定から3時間はオーバーしていました。

とりあえず、リセットしなおして、
後半に備えなければ…

というわけで、お金がなくてすっ飛ばしてきた、
道の駅南きよさとに戻ります。
すでに夕方になりかけています。

ここが清里?というようなビミョーな場所ですが、
通りから一段降りたところに、かなり大きな道の駅があります。
もちろん、道の駅と言えば、
地元野菜の産直コーナーが目当てだったのですが、
時間が遅かったせいか、ガラーンとしていて、
あまり物はありませんでした。
早い時間じゃないとだめそう。

山梨県北杜市・モーモーランド清里一日目 てんやわんや

ここの名物はチューリップソフトクリーム!
食べるぞ~♪と意気込んで
雨の中別館の食堂までいったのに、
季節はずれのせいか、お目当てのブツはなく、
その代わりにあったのが
「信玄ソフト」

山梨県北杜市・モーモーランド清里一日目 てんやわんや

そう、知る人ぞ知る?信玄餅風味のソフトです。
黒蜜がかかっていて、ちゃんとお餅がトッピング。
これが意外にいいお味でした。
ベースのソフトも美味しかったし、
黒蜜が意外にさっぱりしていていいかんじ。
美味しくいただきました。

その帰りに、怪我の多い末息子が、
この間2針縫って治ったばかりの額の上2㎝の所に、
新たにでかいたんこぶ&切り傷を作るという事故がありましたが、
とにかくサイトまで戻ってきました。

信玄ソフトでちょっと気分を取り戻したあたし、
気分も新たに、晩御飯の用意……って、
もう結構遅いよ!やばいよ!
テールシチューは沢山煮込まなきゃなのに…とまたあせりモードにギアが入ります。
きゃーーーっ!!((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
せっかくおさまったパニックが、
また復活してきてしまいました!

山梨県北杜市・モーモーランド清里一日目 てんやわんや

さて、無事晩御飯にありつけるのでしょうか?
つづきは又明日。


同じカテゴリー(キャンプ日記速報)の記事画像
GW安曇野・松香寮オフキャンプその0 料理編
伊豆修善寺ポマトランドその3 豪華晩御飯と2日目
伊豆修善寺ポマトランドその2 1日目ポマトランドは広い!
 伊豆修善寺ポマトランドその1 1日目イチゴ狩りとお買い物
いい天気!だけどガリガリ^_^;
山梨県富士吉田市・PICA富士吉田二日目紅葉ドライブ
同じカテゴリー(キャンプ日記速報)の記事
 GW安曇野・松香寮オフキャンプその1 計画から準備 (2006-05-28 18:04)
 GW安曇野・松香寮オフキャンプその0 料理編 (2006-05-28 01:32)
 伊豆修善寺ポマトランドその3 豪華晩御飯と2日目  (2006-05-25 21:10)
 伊豆修善寺ポマトランドその2 1日目ポマトランドは広い!  (2006-04-21 11:51)
  伊豆修善寺ポマトランドその1 1日目イチゴ狩りとお買い物  (2006-04-14 17:57)
 いい天気!だけどガリガリ^_^; (2006-01-15 10:17)



この記事へのコメント
ごめんなさい!!前回の「パニックくみさん」に引き続き、またまた笑って読んでしまいました。(笑)
くみさんって、お料理上手で、テキパキさんだとイメージングしているので、余計におかしさが増してしまうんですね。
でも、なんか楽しそうです♪
続き楽しみにしてますね♪

わたかけmama
2005年10月17日 20:42
わたかけmamaさん

いや、テキパキさんになりたい粗忽者なのですよ(笑)
もーたたみかけるうように忘れ物続出で、
時間は迫ってくるし焦りまくった初日でした。
ネタになるからいいか~(笑)

くみ
2005年10月18日 07:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
山梨県北杜市・モーモーランド清里一日目 てんやわんや
    コメント(2)