ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

お気楽♪こどもとわんことアウトドア@naturum

ラブとゴルをつれてとのんびりキャンプ!ダッチオーブンでおいしいもの作ってます♪

キャンプ場とキャンプ用品の紹介ブログです。
メインブログはシアワセさがそうhttp://tobehappy.info/

山梨県北杜市・モーモーランド清里二日目 ふて寝と快調な朝

  

山梨県北杜市・モーモーランド清里二日目 ふて寝と快調な朝

さて、まずまず美味しそうなシチューだと思うのですが、

まず第一に、いつも10インチディープで作っているので、
水の加減がいつもと違っていて、
味が薄めでなんだかぼけた味……_| ̄|○

そして、2時間煮込んだにもかかわらず、
どういうわけか、肉が固い…。゚(゚´Д`゚)゚
食べられないほどではないですが、
夢に見た骨からホロっとはずれる感じにはほど遠い…


ちゃんとグツグツ言ってたのになぁ…
下茹でもしたんだけどなぁ…
野菜入れてから更に40分も煮てたのに、
人参が柔らかいのと固いのがあるっていうのは…
なぜ( ・ω・)モニュ?

予想① 沸点が低い
…そんなハズはないよなぁ…
いくら高原だとはいえ?

予想② 単純に煮込み時間が短い
…二時間でもダメ?
そう?やっぱり4時間コース?

予想③ 火が弱い
…10インチだとちびストーブでフタを全部取ると、
底が少しストーブの中に落ちるくらいの
セッティングになります。
が、12インチだと、本当に底面にしか火が当たりません。

結構グツグツいっていると思ったんだけど、
コラーゲンと油が多いから、それが沸騰していただけなのかなぁ。
(うまく対流してなかったという感じ?)

ともかく、イマイチ!でした。
ガ━━━━━━━━(゚Д゚;)━━━━━━━━ン!
(家族は悪くないと言って食べてくれたけど)

…………………_| ̄|○

もうこれが引き金です。
疲れました。
ダメですダメ!(´Д⊂ モウダメポ


というわけで、後片付けぜーんぶほっぽり出して、
寝ました。ふて寝です。

後片付けを全部してくれた、
夫くんと長男くん。
ホントにありがとう♪

いつもならこの後、
まったりしながらパンを捏ねるのですが、
ちょっと風邪っぽいのもあり、
もう全部ほっぽり出して寝ました。
10時前です。こんなのはじめて(^^;;

子どもたちがいつ寝たのかも知りません…(´∇`)ケラケラ




さて、翌日。
さすがに早く寝たので、
珍しく6時過ぎに目が覚めました。

よし!リセット完了!
今日はいけるような気がするぞ。

外は雨が降っていますが、
小雨で暖かく、結構気持ちいいかも♪
元気になりました。

みんなまだぐーすか眠っているので、
今のうちに、パンをどうにかしておこう…
っというわけで、朝からパンをコネコネ。

いつもは前夜に捏ねて、
一晩熟成しておくのですが、
昨日寝ちゃったので朝から普通に発酵させます。

なんか凝ったパンをつくろうかな~?と
思っていましたが、ライ麦粉も持ってきたし、
定番のライ麦パンにしよっと。
レシピはこちら…

普通発酵なので、
一次二次とかなり時間がかかります。
その間に、雨のキャンプサイトをお散歩
雨に濡れた木々がキレイです。
小雨なので割と明るいし。

山梨県北杜市・モーモーランド清里二日目 ふて寝と快調な朝

サイトの裏側に行ったら、
遊歩道がありました。
そういえばトレッキングってしないなぁ…

山梨県北杜市・モーモーランド清里二日目 ふて寝と快調な朝

そしてこんな写真も雨の日の醍醐味

山梨県北杜市・モーモーランド清里二日目 ふて寝と快調な朝

お散歩から帰ると、長女が起きてきて、
薪割りを手伝ってくれました。
このサイト、炊事棟の所にシートをかけてある廃材があり、
それは自由に使っていいといってもらいましたので、
薪代はタダ!なんて素晴らしい♪

山梨県北杜市・モーモーランド清里二日目 ふて寝と快調な朝

そして焼き上がったライ麦パン。
おーー!昨日の絶不調がウソのようだ。
いい出来だ!

山梨県北杜市・モーモーランド清里二日目 ふて寝と快調な朝

そのあたりでみんなゾロゾロ起きてきました。
そんでは朝ご飯

山梨県北杜市・モーモーランド清里二日目 ふて寝と快調な朝

焼きたてライ麦パン
道の駅で買った手作り巨峰ジャム
清里ハムのソーセージ
道の駅で買ったミニトマト
ベーコンとジャガイモのミルクスープ
(写真ないですが)

わりとシンプルでしたが美味しかったです♪

はーーー。
本当に昨日はいったい何だったんだか…
とりあえずやっといつものペースに戻りまして、
調子に乗って、おやつも作ります。

山梨県北杜市・モーモーランド清里二日目 ふて寝と快調な朝

地元産リンゴとブルーベリー入りマフィン♪
油脂を使わないヘルシーなレシピです。
またレシピ書いたらトラックバックします。

子どもたちは雨の中、
消えないシャボン玉遊び~

山梨県北杜市・モーモーランド清里二日目 ふて寝と快調な朝

あー、これぞまったり。
やっぱりキャンプはこうでなくっちゃ!!

というわけで、最後に続きます。











同じカテゴリー(キャンプ日記速報)の記事画像
GW安曇野・松香寮オフキャンプその0 料理編
伊豆修善寺ポマトランドその3 豪華晩御飯と2日目
伊豆修善寺ポマトランドその2 1日目ポマトランドは広い!
 伊豆修善寺ポマトランドその1 1日目イチゴ狩りとお買い物
いい天気!だけどガリガリ^_^;
山梨県富士吉田市・PICA富士吉田二日目紅葉ドライブ
同じカテゴリー(キャンプ日記速報)の記事
 GW安曇野・松香寮オフキャンプその1 計画から準備 (2006-05-28 18:04)
 GW安曇野・松香寮オフキャンプその0 料理編 (2006-05-28 01:32)
 伊豆修善寺ポマトランドその3 豪華晩御飯と2日目  (2006-05-25 21:10)
 伊豆修善寺ポマトランドその2 1日目ポマトランドは広い!  (2006-04-21 11:51)
  伊豆修善寺ポマトランドその1 1日目イチゴ狩りとお買い物  (2006-04-14 17:57)
 いい天気!だけどガリガリ^_^; (2006-01-15 10:17)



この記事へのコメント
去年。。。冬にビーフシチュー作ったんだけど・・・
煮込みが足りなかったのか(?)何なのか・・・
イマイチでした~(;TДT)

シチューってコトコト煮込んでる間・・・
ホロって。。。お肉が柔らかくなるんだよねぇ~♡
なんて思いながら・・・仕上がりを楽しみにしてるじゃない・・・
なのに、イマイチだとブルーになるOrz

さすが、くみさん!
朝からパン仕込んじゃうんだもん!
そんで~おやつのマフィンまで!

いつもパンは失敗するから怖くって最近作ってましぇ~ん!

子供はシャボン好きですよね~
我が家でも人気です(^▽^)

♪パピ♪
2005年10月19日 23:14
パピさん

そうそう、どういうわけか固かったんですよ。
やっぱり焦げ付きを恐れて火が弱かったのかな…

シチューが×だと食べるものなくなっちゃうじゃないですか!
なんか家族は美味しいよと行ってくれましたが、
自分が納得できず、がくーんとなって、ねてしまいました(笑)

シャボン玉、お兄ちゃんが作っては、
末っ子が壊す…絶妙のコンビでした。

くみ
2005年10月20日 14:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
山梨県北杜市・モーモーランド清里二日目 ふて寝と快調な朝
    コメント(2)